岡部騎手引退セレモニー

最終レース終了後、客もまばらになった中、モニターで中継された引退セレモニー見てきました。
花束贈呈では、同期の伊藤正徳柴田政人コンビが出た時と、
兄弟子高橋英夫さんが出てきてコメントをおくる時が感動でした。ウルっときました。
一般人代表はちょっとテンパリすぎてて面白かった・・
あと、吉永小百合からの手紙が読み上げられてる時の岡部さんのニヤついた顔がかなり笑いました。見たことないようなニヤケっぷりだったな・・・(笑)

最後は恒例の胴上げかなと思ってたところ、騎手軍団がみこしを持って登場。
腰が引け気味で乗っている岡部さんをよそに、みこしは上下に元気いっぱい揺られながら、パドックを一周されました。
ノリの発案だそうで、普段はなかなか見せないオチャメな笑顔でした。
昔は愛想悪いと思っててキライだったけど、ここ数年でかなり好きになりました。
豊・蛯名・ノリ・勝春に続いて岡部さんまで軽いジョークをとばすなど、和んだ雰囲気のままセレモニーは終了。
微笑ましかったし感動しました。ちょっと現地に行けばよかったなあと後悔です。
自分みたいな若造でもこんな感じだし、オジサマ達はもっと胸に来るものがあったんじゃないでしょうか。

とにもかくにも、素晴らしいセレモニーだったと思います。
いいものが見れてよかったです。感動しました。



岡部さん、乙でした!