日本ダービー

ブラックシェル
マイネルチャールズ
タケミカヅチ
ディープスカイ


↓↓↓現地最終予想


タケミカヅチ
ブラックシェル
マイネルチャールズ
ディープスカイ
スマイルジャック
クリスタルウイング



なんやかんやで今週あっという間で気づけばもう明日
結局週頭とほぼ変わらないままの予想はこんな感じで
◎〜▲の順番はいまだに迷い中


オークスの予想の上で距離適正はそこまで気にしなくてもと書いたけど、
同コース・同距離でもダービーのほうはまったく話は別物
こちらはマイラーじゃ厳しい


ディープスカイはやはりどうしても距離が長く感じてしまう
唯一の大敗のやや重2000m戦の敗因が馬場状態でなかったのだとすれば、やはり距離にその敗因を求めたくなってしまうな
その不安なイメージが頭に残るのはもう走られてしまうまではどうしようもない
テレグノシスのほうになる予感があるし1番人気なので走られたら仕方ないってことで押さえまで


長くいい脚を使える馬・・・
この点では今年の上位メンバーならディープ以外は似たり寄ったりとしか思えません
ならば素直に力関係を考える


皐月賞のレベルが言われてるけど自分的には青葉賞のレベルのほうが疑問
展開的に凡戦だっただけで少なくとも馬のレベルは青葉賞よりは上だと思うんだけど
なので青葉組は3頭まとめて消し
ただ他に押さえたい馬もいないのでもし買うならクリスタルのほうかな


資金もないことだしこれといった応援したい馬ってのもいないけど
単勝を握り締めるっていう初の買い方での観戦もありかなとも考えてます

                                            • -

起床。4時。うーん喉が痛い・・・
かなり浅い眠りだったわけですがなんだかんだでさすがダービー。
夢か妄想の延長かわかりませんが頭にうっすらと映像が残ってる。普段は夢を見ない人間なのですが。
まあよく寝る前にシミュレーションみたいのをするのでそれの延長かな
そんなイメージから出た映像がヒントになるならタケミカヅチ複勝にしろという暗示なのかな


重賞で安定して上位のモノサシホース→人気薄のまま皐月賞好走→距離不安?でダービーも人気薄のまま


この流れで来たシックスセンスドリームパスポートはたしかに何だかんでここも3着にきてる


んむ。たしかになしではないな。
ただオッズ見たら2.5-3.0かあ・・・まあさすがにこんなもんだよなあ複は売れる馬だ。
3.5もらえるならこれでもよかったとこだけど迷う・・・
所詮は妄想かそれとも正夢か。元々◎も考えてた馬。こういうのを参考にしてみるのもアリかな・・・


先日◎をズラッと書き並べたし今後の記録としてそこらへんははっきりしたいですが、
明日は朝から府中に行くし更新もできないはずなので、◎〜▲の印順は後出し更新したいと思います(笑)
まあ現地では知り合いもたくさんいるので、そこではちゃんとレース前に宣言しますが^^;

                                          • -

さて・・・1レースから見てたわけですが、芝は軒並み前に行った馬、特に内をついての好位差しばかりが決まっている感じだったので、上3頭の中で一番その競馬に向いてそうなタケミカヅチを◎に昇格
同様に前につけて抜け出せそうなスマイル・クリスタルを追加


この変更はうまかったのかやらかしだったのか・・・(笑)


◎○▲のボックスを2000ずつ・ディープから◎○▲へ500ずつ・△2頭からそれぞれ◎○▲へ100ずつ・・・
いわゆるキレイなタテ目ってやつですね・・・◎○▲の3頭にこだわりすぎた・・・
見事に当たりの目だけありませんw押さえとはいえ万券だっただけに悔しい><
いや正直引っかかってたと思いましたorz
あ、スマイルの単も100円だけ買ってたのでせめて残ってほしかったな(笑)


それにしても・・・恐ろしい強さでしたなディープさん
あんな大外ぶん回しで差し切るとか今日の馬場では他にいなかったし力が違いすぎとしか言いようがないな
ブラックシェル共々まったくマイラーではなかったってことですかね^^;


本命に格上げしたタケミカさんはヨシトーミー先生の乗り方が全くの想定外
好位から内つくどころか大外ぶん回しとか問題外


サクセスブロッケンは・・・まあ仕方ないでしょうね
自信満々に消しただけに来られたら恥ずかしいところだったのでちょっとホッとしました