朝日杯フューチュリティステークス

ローズキングダム
○ダイワバーバリアン
▲バトルシュリイマン
△トーセンファントム
△他多数


ローズの前走は強い
かわされかけてから一瞬でまた伸びた瞬発力はすごかったしこの舞台でも問題ないはず
たとえスローの競馬だったと言われようとこの馬はA級と信じてる
応援も込めてアタマはこれと決め打ち
同様にトーセンファントムもかなりの馬と見る
東スポ杯を見てもこの2頭の力は抜けていると感じたし、今回も現時点での力を考えるとこの2頭でいいとは思う


問題は舞台
確かに、この変態コースに内と外で有利不利が生まれるのは認める
が、外は絶対ダメと決め付けるのもどうかと思えるから厄介
実際今日も外枠の馬でも上位に来ていたし、外からの差しもそれなりにきていた
過去7.8枠の連対が少ないのも確かだけど、改めてその面々を見てみると大した馬が入ってないのも事実
今回のトーセンはボーラー以来久々の8枠に入った人気馬でもあるし、逆転は厳しいにしろ2.3着に来てしまっても驚けない

逆転される可能性という意味で怖いのは名前的にも成績的にもやはりエイシンなんだけど、この馬はなんかモタモタしてるイメージなんだよな
キレる直線一気型ではないしそれこそスタートの出がイマイチだった場合外目の不利を受けるとしたらこの馬な気がする

狙いはダイワバーバリアン
ハイレベルのデイリー杯でも直線抜け出すかと思わせたくらいの先行力があるし、あの時アポロンと0.3差なら枠の差を生かして逆転可能じゃないかと
あとは人気薄バトルシュリイマン
未勝利とはいえ5馬身の楽逃げ切り
それなりのペースで飛ばしてしまいは35.8とかかったけどやや重で1.35.1なら悪くない
スンナリ逃げれると思うのでそのまま楽に行ければ大穴あけてくれるかも・・・



ってな感じでセオリー通り内枠先行馬の1枠2頭を狙っていたんだが・・・あまり前残りってイメージじゃなかったんだよなあ・・・困った困った

                                      • -

勝った・・・ついに勝った・・・
カンパニーじゃないがいざ勝つとなるとこうもアッサリなもんなんだね
ロゼカラーに始まりローズバドで苦杯をなめ、ローゼンクロイツ・ロサード・ヴィータローザでは力足りず・・・
なんで好きになったかはよくわからんけどこの一族を追いかけてもう10年以上たったのかぁ〜


まぁ思い入れはさておき実に強い勝ち方だったこと
正直言って向こう正面では小牧へったくそー!もよぎったし
アポロンにすんなり出られていいとこに付けられたままスムーズに4角回られた時点ではこれが楽勝かなとも思った
それを楽々と差し切るんだから文句なしに強いわ


時計はまあ普通だけどひいき目なしにとてつもなく強くないかこれは
ブライアン以来久々の2歳チャンプとしてクラシックをぶっこ抜いてくれると信じてます
デイリー杯組はやはりかなりレベルが高いようで、そこの上位馬やらリルダヴァルやら戻ってきたらかなりの強敵になりそうなのはたくさんいるし、来年のクラシックはなかなか面白くなりそうだ


トーセンファントムはなんだったんだろうね
故障?かかってたとはいえ向こう正面でもう手ごたえおかしかったし枠だけの負けじゃないだろうから無事にまた路線に乗ってきてほしいなあ


あ、馬券はトントンでした><
ローズと心中は決めてたけど予算が5000しかなかったのでさすがに単では勝負できず><
アタマは固定して馬単三連単買ったけどエイシンは2着欄には入れてなかったわぁ・・・

                                      • -

H山さんに聞いて知ったけどトーセン断裂だったのね
そりゃあんなおかしな動きになるわけだ・・・
断裂なら引退ほぼ間違いないないい馬だったのに残念・・・