有馬記念

エアシェイディ
ブエナビスタ
マツリダゴッホ
ドリームジャーニー
マイネルキッツ
ミヤビランベリ
セイウンワンダー
(出発前最終予想)
↓↓↓
最終予想
エアシェイディ
ブエナビスタ
ドリームジャーニー
マツリダゴッホ
マイネルキッツ
ミヤビランベリ
セイウンワンダー

                                      • -


かなり色々書いたのに消えた・・・・鬱・・・


と言うわけでもう簡単に・・・
前走JCが最大の買い時だったと思うだけに複雑だけど今回も人気ないし彼に夢を・・・


ただこれだけではいくほどの自信はないので他の馬券も1.2パターン押さえる
ブエナは今回早めに行くだろうけど伸びずに差されることはないと思うので素直にこれからか
勝ち負けかキレイに飛ぶかどっちかであろう中山王マツリダとアルゼンチン強烈に強い逃げ切りのミヤビの馬単
今日見ているとやはり中山らしく先行有利の感があるので外から差してくるジャーニーはアタマまではないと決め付ける


有馬は好きな馬を買え!ってのでいけばジャーニーになるんだけどねぇ・・


いずれにしろ、3歳牝馬には無理だろ・・・
マツリダなんて中山適性あってももう無理だろ・・・
ミヤビなんてG1ではさすがに無理だろ・・・
8歳のオジサンがまたくるわけないだろ・・・


ってのは全て「今年のメンバーなら」ってので片付くと言うことで。


あとは三浦を買うのにやはり葛藤はあるけどどうしても気になるマイネルキッツにヒモとして好配当の期待を・・・って感じですかね


相性よくないレースですが、今年こそ当たりますように・・・

                                    • -

どうも芝レース数戦を見てる感じ後ろから伸びてきているのが目立ったので差し馬の評価をやや上げることにした
そして勝負した馬券がこれ
あまりに悔しいので女々しく馬券をアップしてみる

見よこの馬券ベタのお手本のような買い方
馬連を買えば3着、馬単を買えば2着・・これぞ俺の真骨頂


なぜワイドも三連複も買えていないのか・・・今にして始まったことではないがやはり買い方下手だよ・・・


そして何より、例年基本的には希望を込めて好きな馬からいって敗北することが多かったこのレースで、あえて今年は厳しくジャーニーからはいかずそれに勝たれたのがなんとも複雑・・・


もうちょっと遅く脚を伸ばしてくると思ったんだけどな
4コーナーでもう先団にまでマクって取り付いてきてた時点でもういつものこの馬の勝ちパターンだと思った
時計もとてつもなく早かったし本当に強かったわ
スリーロールスの故障をうまく外によけれたのもうまかったというか運があったというか
あそこで内によけてたらアタマまでは無理だったろうね
まぁそうなれば自分は馬券のほうは取れてたでしょうが・・・


そしてブエナビスタもやはりまたとてつもなく強かったよね
予想通りの先行した位置取りであの厳しい流れを4コーナーで先頭に並びかけてあそこまで突き抜けるんだもん
今年のメンツがどうこう関係なくやはりバケモノだよ彼女は
ウオッカが先行力も身につけてどんどん天下を取ったように、これが本来のブエナの姿
ウオッカとは多少舞台は違うかもしれないけど、今後はまたタイトルを積み重ねていくでしょう
今までの敗戦、辛勝はやはり「アンカツのせい」ってことでいいと思う
強烈なスタミナも示したし春の天皇賞でジャーニーと再戦してほしい


マツリダはさすがのマクリでらしさを見せたし良かったと思う
衰えなのか、ペース的なものなのか、やはりおデブすぎたのか最後は脚があがってしまったけど、あそこで他がおっつけてる中馬なりで上がってくあの姿はさすがだった
あれが馬が勝負どころをわかってるってやつだったのかね
おもしろい馬でしたお疲れ様でした


シェイディもがんばってくれてよかったよ><
正直最後方からとは思ってもみなかったので後藤のアホやりすぎだろと思ってたのはお許し下さい^^;


そしてキッツ、いや三浦もがんばりましたね><
ようやくG1で掲示板に載ったか・・・十分期待(は騎手にはしてませんでしたが)に答えてくれた範囲かと
ランベリは思ったよりあっさりだったなあ


3歳牡馬勢はフォゲとセイウン以外は散々だった
スリーロールスは残念だったけど、アンライがシンガリにリーチは下から3番目と別の意味で伝説を作ってしまったようだ
一昔前にJCで恥をさらしてしまったシャカール・フライト世代ってのがあったな


まあアンライもリーチもマイラーだと思うので路線変えればまた開花するかもしれないけど、アンライはもうそれ以前の問題だな
完全にお笑いホースになってる。苦笑失笑のほうの


4歳もオウケンしかいないのに来年大丈夫かよ?
来年もレディーとオジサンが引っ張っていく競馬界になりそうだ