高松宮記念

◎プレミアムボックス
○トウショウカレッジ
サンカルロ
ピサノパテック
エーシンフォワード
キンシャサノキセキ 


↓↓↓   大幅変更


アルティマトゥーレ
○エーシンエフダンズ
エーシンフォワード
△プレミアムボックス
△トウショウカレッジ
△ショウナンカザン
ビービーガルダン



今週1週間考えてきたとりあえずの予想がこれ・・・
まず本格化をにおわせてここで飛ぶのがキンシャサクオリティとは思っている


そして去年も同じようなことを書いたはずだけど、馬場状態とか以前にこのレースは基本的に最後の最後で大勢が逆転するレースという見解は変わらない
(まあ去年は珍しく行った行ったに近い形で決着したが)


加えてSS系のキレを持つ馬が非常に相性がいいので、外枠を引けたことも加えてドンピシャの馬であるプレミアムボックスが◎
ただね・・・色々見てても実際のオッズを見てもみんな同じようなことを考えすぎなようで思った以上に人気してる
G3でもよくて5番人気だった馬が今回G1で4〜5番人気
全く人気ない時から穴の使者としてたびたび期待していた身としてはちょっとためらいも


サンカルロも距離を短縮して良さを取り戻したとはいえ1200向きかはやや疑問が残る上にSSのキレを持っているわけでもない
それでも穴として狙う価値はあると思ってたけどこれはさすがに過剰人気で気に食わない


トウショウも去年だけ走れれば十分だが去年分走れる保証はないし、フォワードも一定ペースで駆け抜けるタイプなのでキレ馬に何かかわされそう


正直わかりませぬ


ヘッドライナーが逃げ切ってポカーンが一番諦めがつく

                                        • -

一気に大幅に予想変更
ここまでみんな揃いも揃ってっていう狙いは気持ちが悪い
こんなときゃ前が残る


無難だが先行勢からアルティマトゥーレ
人気自体はそう落としてるわけではないけど、各紙各ファン今回は妙に評価を落としすぎなのが逆に怖い
馬券買う人はみんなうまいなあとよく思い知らされるけど、今回はあえてその逆を行ってみる
この馬の成績はわかりやすくて、ある程度のペースなら一気に走りきっちゃって非常に強いがハイペースになって脚を使わされると最後バタバタになる感じ
今回も一見早そうだが格下2頭が飛ばすだけだし、このくらい時計のかかってる馬場なら飛ばしすぎにもならんのでは



他の騎手たちもぶん回し狙いで同じ事を考えるのであれば、ノリが一瞬の判断でいいとこを選んで出し抜けを食らわせてくれるはず
騎手の勢いに乗るのも含めて引退の花道を飾るのも十分とみた