宝塚記念

ロジユニヴァース
ジャガーメイル
ブエナビスタ
ナカヤマフェスタ
ネヴァブション
フォゲッタブル
ドリームジャーニー


ディザイアがいなくなったものの実におもしろいメンバーになったなあ。
しかし全然よくわからん。

まずディフェンディングチャンピオンがよくわからない
この馬に関しては前有利馬場というのは関係ないタイプの差し馬だと思うし、他条件は好転するものの、肝心の状態がやっぱ不安
なんともないようにも思える一方、内に切れ込みすぎの調教が微妙・・・やっぱ完調手前?とも思ってしまう


外からねじ伏せられた有馬記念を除いては今まで全てのレースで一番強いなと思わせてくれているブエナがここも軸でいいだろう。
相手もある程度前に行ける馬に変身した天皇賞馬でいいだろうとは思っていた
ただ調教や馬場見てるうちに揺らいできた
ブエナは間違いなく現役最強だと思うが、今回に関しては取りこぼしそうな気がしてならなくなってきた
馬場適正が不明なのもあるし、まだ体調が戻ってない気がする
大苦戦のヴィクトリアからの上積みがわずかなら、このメンバーなら何かしらにやられて2.3着の予感がする・・・


アーネストリーはずっと注目してきたし期待以上に強くなってきているが、予想通りではあるけどさすがに人気しすぎ。
このメンバー相手の初G1でそうそううまくいくかねえ・・・なんか全てがいかにもすぎる今回は逆に怪しい


うーん、勝つのはどれかしらG1馬だと思うけど、ここは前残り馬場を信じて去年のダービーの再現を期待してみよう。
実は良馬場だったとしても最大の穴馬(というのは失礼が)はこれと思っていたので、馬場悪化にも伴ってさらに人気を上げ気味なのは気に食わないが、それでもダービー馬を4〜5番人気で買えるんだと前向きに考えよう・・・
元々速い上がりが必要なくパワー型スタミナ型が台頭するレース
4コーナーでアーネストリーを潰してそのまま粘り込みだ!


G1馬たちで手堅く収まる予感もするが、ちょっと穴馬も狙ってみよう
狙いは先行馬ナカヤマ・ネヴァブションと、この条件なら巻き返しがあるフォゲッタブル
上がりかかるこのレースなら距離は問題ないのでは
みんな早目に動くなら最後馬券圏内に突っ込んできても不思議はない


あとはまあ・・・突き抜けるなら結局ジャーニーだと思う
いくらなんでも人気落としすぎだし、これだけつくなら単押さえておこうかな

                                            • -

ナカヤマフェスタ・・・・・・・・・・
嬉しい・・・・・・・が、泣きたい・・・・・・・・


デビュー戦を生で見て惚れ込んだ馬
次の東スポ杯からは、ロジの○にした皐月と明らかにおかしかった中日新聞杯以外全て本命にして買ってきた馬><
まあ今回も穴筆頭では買っていたけど、なんでこんな買い方にしたんだろう・・・週はじめの予想のまま素直にブエナから先行できる馬ってので買ってりゃ、○◎で取れてただけに・・・(実際は差しだったが)


ブエナ3着もあるなってことで三連複フォーメーション買ったやつも、ジャーニーが交わしてれば当たってたんだけど・・・アーネストリーのほうは切っちゃったんだよな・・・orz
どうも初G1でしかも豪華メンバーなのに人気し過ぎってのがシンゲンと被ってしまったもんで・・・


それにしても強い勝ち方だったな
ねじ伏せる感じの完勝じゃないか
初のG1勝ちがこれっていう前例が多いってのは、今年のような豪華メンバーでもやはり当てはまってしまうんだな・・・
それらの馬がそうであったように、これが唯一のG1とならないようにがんばってほしい


ブエナも正直言って2着も危ないんじゃないかと思ってたからよくきたもんだ・・・結果的にアタマははずしてしまったが、連まではずすのではと疑ってしまった自分に反省orz
今回の自分の敗因は完全にそこだった。無念。
ジャーニーも一瞬突き抜けるのではないかと思ったし調子が不安だったわりにはさすがだった


ロジはもう・・・終わったようだね。
今回はまだひょっとしたら・・・という望みを賭けれる状況だったと思うけど、ちょっとひどすぎる
調教師のせいなのか、アンライ同様父ネオユニの性質なのか知らんけど、復活を信じるのはちょっと酷かもしれない

ジャガーもあそこまで飛ぶと思わなかっただけによくわからない


そしてヨシトミさんのあの貫禄はなんなんだろう
さすがは騎手会長を通り越して相談役となられたお方だ
G1はおろか重賞勝つだけでも超レアなのにあれだけ堂々とした振る舞いと貫禄には敬服せざるをえない
心のどこかでヨシトミじゃ無理か・・・ってのが働いてたが謝らないとな><


ああそうそう、発走直前に気づいたんだが3番ネヴァブを買ったつもりが4番スマートギアを買ってた^^;
中途半端に好走してくれただけに3着とかまでこられないで良かったよ・・・これで来てたら目も当てられないくらい凹むとこだった><
ボケかな・・・