ジャパンカップ

ブエナビスタ
ローズキングダム
ナカヤマフェスタ
ジャガーメイル


今年一番面白そうなレースになった
ダービー前のワクワク感も相当なものだったが、シャンティの回避により肩透かしを食らった感があったからなあの時は


なんと言っても現役で好きな馬トップ3のうちの2頭ローズキングダムナカヤマフェスタが出てくる
まともならジャーニー含めて3頭とも揃うところだったかもしれないのでそれが叶わなかったのは残念だけどそれにしても嬉しい限りだなあ
甲乙付けがたいくらいどちらも好きな馬であり強い馬だが、今回に限っては本命はどちらにもつけるのをやめた


今回はブエナビスタの信頼度がやはり一番だろう
次の中山は枠やらで色々疑う手もあるだろうけど、やはりこの馬のびのび走れる府中では一番能力を発揮できて相性抜群
今さら言うまでもないけどオークスヴィクトリアマイルの小差は鞍上の糞騎乗と状態によるもの
内枠から外枠になったのがどうとか言ってるレベルの馬じゃない


相手は・・・当然前記2頭
2頭の比較では今回はローズのほうを上にとった
理由は単純に順調度と舞台設定、展開予想から
スローになる以外考えられないだけに、ダービーと似た形のラスト瞬発力勝負になると思う
ある程度の位置につけれるし終いのキレも抜群
この舞台でこの馬が伸びない姿は想像がつかない
ただ・・・・・そのある程度の位置につけさせることができない大きなハンデが鞍上のユタカタケさん


それがブエナとの印の差
菊花賞のようなことだけは絶対にやめてほしい


ナカヤマフェスタは調教は動いてるが凱旋門帰りという点と、瞬発力勝負という展開がベストの馬というのではない点から人気も踏まえて割り引いた
ただもうその次元の馬じゃなくなっている可能性もあるし、(と言っても個人的には元々相当な馬とは思っていたが)宝塚の教訓もあるのでもちろんはずせない


もう一頭だけどうしても気になるのはジャガーメイル
まあこれはもうレースを見た人ならだいたいみんな思うことだろうけど、天皇賞はこの馬もある意味被害馬
たらればを言わせてもらえば、あの直線伸びかけたところを見ると、まともに走らせてもらえていれば2着はペルーサではなくこの馬だった可能性が高いと思われる


気分的にはほぼブエナとローズの1点が勝負馬券かな
こられたら凹むナカヤマと思ったよりつくジャガーとの組み合わせもさすがに押さえておくつもりだが


しかしねぇ・・・最初は上記4頭だけでいいと思っていたものの、三連単を買いたい気持ちもあるのでそうなってくるとどの馬も気になってきてしまった・・・
同じ舞台で究極のキレ勝負を制しているエイシンフラッシュはもちろん、状態に疑問符がつくオウケンやヴィクトワールも3着ならこられてもなんら不思議はなく感じてきた
去年ガレまくりで状態最悪と判断したディザイアに3着にこられた経験がね・・・


ただ、最もヒモ大穴で気になるのは日本馬ブービー人気のシンゲン
この面々ならそれも仕方ないとこだが、さすがに人気を大きく落としすぎだな
前走天皇賞ではペルーサよりも上の3番人気に押されていた馬なのに
この人気落としすぎっぷりは先週の勝ち馬にも重なる部分も少なからずある
天皇賞は乗り方と流れがダメだっただけで、巻き返す力がない馬ではないと思う
さすがにブエナを逆転できるとは思わないが、今回は内から前々で運んでインを早めに抜けて欲しい
最近は差し競馬ばかりになってしまったが、かつてのように早め抜け出しの競馬が合うと思うんだがなあ



あ、まったく触れてなかったけど外国馬は検討するまでもなく全馬即切りで
スノーフェアリーやらサプレザならまだしも、今回のこの日本馬たちを相手にくるようなことがあればそれこそ事故と思うしかない



相〜当〜〜長〜〜くなってしまったけど明日は久々に大きな金額を買ってみようかな
今日もちょい負けたことだし他のレースはほとんどお金使いたくないな


幸運を祈る。俺。

                                          • -

なんか色々面倒で回顧も放置していた。


久々に10万くらいの払い戻しになるかと思ったのに、当たったと思っていた3連単馬券がゴミクズになってしまったので、馬連と応援の単1000円のみの的中になって半分近くになってしまった


仕方ないは仕方ないんだけど、ヴィクトワール=ギュイヨンのアシストがあったのは確かなのでやっぱ納得いかない部分はあるね
ホント余計なことをしてくれたよ
あれでローズの脚が鈍ったのも進路がなくなったのも事実だからねえ
そのままヴィクトワールがラチ沿いをまっすぐ走ってたらと思うと・・・


まあローズがJCを勝ったのは非常におめでたいんだけど複雑ってのが正直なとこですハイ