天皇賞・春

ペルーサ
ローズキングダム
エイシンフラッシュ
ナムラクレセント
トゥザグローリー


応援するのは当然ローズキングダムなんだが、正直ここまで人気すると思ってなかった
この人気ならこれまでどちらかというと嫌い続けてきたペルーサのほうをあえて狙いたい


4歳4強・5強・・・聞き覚えがある
あの時もスローになりそうな感じで、1番人気の上がり馬も菊花賞馬もダービー馬も全て沈んだ
あの時唯一好走したのがゼンノロブロイだった
調教師はマイラーだが、出遅れもほぼ解消した今なら父同様3200も克服可能


なにより力が抜けた4歳軍団の中に3200ドンと来いと言う馬はやはり見つからないし、乗り方一つで逆転も可能かと


ヒルノは常々言い続けてるように1800〜2000ベストの馬と言うことでここは軽視
今のトゥザも改めて言うまでもなく強いし、ここ2走を見るとさすがに恐れ入ったと言う感じなので3200こなしても全く不思議じゃないが、人気と鞍上を考えて押さえまで


後はダービー1.2着は当然上位
長距離の名手と呼ばれた腕でなんとかローズを頭に持ってきてほしいもんだぜユタカさん
錆付いたとはいえ意地を見せてくれ


あとは前述天皇賞イングランディーレのように、ナムラクレセントの早目から一気の押し切り
この馬も菊花賞やら天皇賞でずっと狙ってきた馬だけに、勝ってくれたらかなり嬉しいなあ


マイネルキッツはいかにもこの舞台では狙いたくなる感じで穴人気しているが、適性の優位はあるにせよこのメンツを相手に3年連続で天皇賞・春で連にからめる馬かといわれると・・・さすがにそろそろコケるんじゃないかね


ジェントゥーとやらは来てしまったらスノーフェアリーの時と同様に事故ってことで諦めよう


あー全然競馬モードにならん・・・一応G1だけは予想したが、土曜競馬も一切見てないしよくわからないや

                                        • -

ようやく録画したレースを見た
いやーまさかのダムールかあ・・・・
有力4歳勢の中で最も長距離適性低いと思ってただけに完敗
ここは垂れて宝塚で狙う予定だったのになあ^^;


いやしかし出入りが激しい二転三転するおもしろいレースだった


ローズ・ヒルノとG1馬になってくれたので次はいよいよルーラーの番ですかな