有馬記念

オルフェーヴル
ブエナビスタ
トーセンジョーダン
ヒルノダムール
エイシンフラッシュ
ローズキングダム
ジャガーメイル


かつては一年で圧倒的に一番好きだったレース
今はダービー天皇賞ジャパンカップへの思い入れも増したのとメンバーが集まりにくくなってることから以前ほど圧倒的にではないが、今でも一番好きなレース


そんな有馬記念を・・・今年は現地どころか映像ですらリアルタイムで見れないという・・・


本来なら過去最高にワクワクするメンバーだったのに・・・


ということで不完全燃焼な形ではありますが終わりよければ全てよしとなるべく2011ラストバトルの予想
例年ほどじっくり予想はしてないけど長々と語ってみよう


有馬記念といえば・・・という初心に戻って、今回は好きな馬を応援する感じに近い予想に

とはいっても今回好きな馬が実に多い・・・
他にいなければローズキングダム!と言いたいとこだが、馬にはオシが多いためオルフェ、ブエナ、ルーラー、ヒルノも好きな馬なんです・・・
近況でガッカリさせられ続けているローズよりは、今回はやはりオルフェとブエナという結論にたどりつく


実際勝つのはこの2頭のどちらかだと思うし、この2頭以外が勝つところは見たくない
ただどっちにといわれると難問すぎる


オルフェは中山だからとかいう馬じゃないよね
皐月の時は府中だから・・・と疑ってみたが今のレースっぷりと成長した力から崩れる姿はまず思い浮かばない
ブエナも中山だとか最内だとか関係ないでしょう
ある程度前に行くレースで大いに結構
ジャーニーに差されてしまった時のようなあんな乗り方でまったく問題ない
実際岩田だし勝たせに行くだろうからあんな感じになるだろうし詰まりさえしなければ・・・むう。大丈夫でしょう。福永のようにはならない。


来年以降は完全にオルフェを応援していくが、今回に関しては・・・大激戦の上半馬身くらいブエナが出て感動のラストってのを見たいほうが上回ってるかもしれん


馬連ではつかなすぎるので3連単
1.2着の順は固定せず裏表固定かな


さて次に3着候補
ご存じのとおりたびたび超人気薄が絡んでくるレースなので人気のない馬を狙っていたが、ヒルノはいいにしてもジャガーとレッドが外すぎ(さらにレッドは人気し過ぎ)、大穴マイネルキッツは直前回避と、こちらがかなり難解になってきた・・・


まず人気どころではヴィクトワールは嫌う
絶好枠を引いたし状態も一叩きされて上がってはいるようだけど、前走が燃え尽きを感じる走り・・・たとえ良くなっていたとしても、相当な変わり身がないと厳しいというのが正直なところ
ここで凡走してしまうと引退の可能性が高くなる。来年もこの馬の走りをまだまだ見たいので好走はしてほしいけど、馬券的には消し


次にアーネストリー
中山だし強気に動く哲三だけに当然怖い。さらには前走で人気をやや下げているから絶好の狙い目にも思えるけど、個人的にはこちらもまだ全盛には戻ってないような気が・・・
天皇賞は枠がというのもわかるけど、その前のオールカマーも一見完勝のようで2着ゲシュタルトってのも考えるとそこまでの強さとも思えなくなってる
ジョーダンにつつかれて最後垂れるんじゃなかろうか


ってなわけでJCを見た感じ人気でもジョーダンだけは切れないのでこれが本線は仕方なし
とてつもなくタフなので今回も疲れの心配は無用でしょう


ローズは来られると悔しいのでさすがに抑える
ヒルノも状態に関しては一か八かだが内からそつなく乗れればひょっこりと来そうだし人気もなくて狙いたいな
内枠ならかなり狙いたかったジャガーと人気し過ぎのレッドをやや額を下げて
好枠とルメールでの先行が怖いエイシンフラッシュを追加


どちらが頭に来てもジョーダン以外なら結構つく
万券あるならルーラーとペルーサも押さえておくか・・・

                                                    • -

PAT残高9700円
有馬にしては低予算なのでいろいろ買い方は迷った


腹をくくった

1着はオルフェーヴル
2着はブエナビスタ

これ以外の結末はいらない
これで外れても後悔はない


3着は△5頭が本線
あとはキングトップガン以外の5頭をトントンレベルで押さえ
ルーラーだけその中ではやや厚め


いや・・・正直なところブエナ1着オルフェ2着という結末だと馬券的にはやらかしたことになって悔いることにはなるな・・・
でもその結末ならハズレても感動で許せるだろう


レースが見たくて仕方ないが、明日はそれを忘れて楽しんでくる
終わりよければ全てよしとなりますように


みなさんも幸運を祈る!