日本ダービー

ナカヤマフェスタ
アンライバルド
セイウンワンダー
リーチザクラウン
ロジユニヴァース
ブレイクランアウト
ジョーカプチーノ

↓↓↓
現地最終予想
ナカヤマフェスタ
アンライバルド
リーチザクラウン
ロジユニヴァース
ブレイクランアウト
セイウンワンダー


3強から1強へ


血統的にもレースぶりからも皐月よりダービー向きは明らかだし、ダービーはこれで確定ランプ
ロジもリーチももう底が見えたから無印決定


これが皐月を見た直後の感想


ただレースを見れば見るほど気持ちが揺らぐ
同じことを考えてる人が実際に多数いるように、あの4コーナーの一瞬のキレを見る感じだと実は府中の長い直線より中山のほうが向いている馬なんじゃないかと
たしかにあれと全く同じ乗り方をするわけもなく府中仕様の乗り方をするはずとは思うが、圧倒的1番人気の大本命に乗る岩田が果たしてと言う不安もある
ヴァーミリアンですらおかしな乗り方で飛ばしたのに今回はダービーだし・・・
元々アホっぽい言動をする人だが(笑)今回のインタビューは明らかになんかおかしかったぞw
当然ではあるだろうけど相当緊張してるだろうし早仕掛けで最後止まったりなんかしちゃうかもよ^^;


というわけで本命馬の力は認めつつも今回は荒れるダービーになるんじゃないかということで穴狙いで行きます


◎はナカヤマフェスタ


皐月でも狙った馬だけど休み明けがダメだったか展開だダメだったか先行失速
ただ完全前崩れの流れでそこそこの位置に先行した馬の中では踏ん張っている
府中に変わるのは歓迎だし、ある程度先行できる自在性も今の府中では武器になるし、気になった枠順も望みどおりのところに入った^^
2000がベストな気はするけど今回のメンツはそんなようなのばっかりだし気にしないでいいでしょう
直線でエビちゃんエビちゃん絶叫することに・・・なる・・・はず・・・><


相手は当然アンライバルドが有力とは思うけど取りこぼしもなくはないと見てるだけに手広くいきたい
皐月後は即切りと決めた例の2頭が両方気になってきた
というのもロジは早い時計についていけず底が割れたというのが確かな敗因ならば今の馬場なら巻き返しもあるのではないかと・・・
馬体も戻しているようだしポンといい位置につけれそうな絶好の1番枠・・・パワーがあって重馬場は間違いなくうまいと思うので勝ち時計が2分27秒台くらいになりそうな今の馬場ならばアッと驚く大逆襲も
一方のリーチ
過去のダービー勝ち馬はどれを見ても納得の大物ばかり
それらと見比べて今回のメンバーで後々納得できそうな大物感を感じるのはそんなたくさんいないんだよなぁ
この馬は元3強の他の2頭よりは評価低く見てきたしマイラーだとは思うんだけど、動きや馬体を見る限りで大物に育つ可能性は今回のメンバーの中では感じる馬だしハマった時の強さも考えるとやはり大物だったと言う結末も見えなくはない


セイウンは馬場適性もあるし大崩れするイメージはない
ブレイクは後方を回ってきただけの凡戦のマイルCに目を瞑れば府中では◎に負けない成績を残してるしここまで人気を下げるなら押さえは必須
ジョーは前走がとにかく強いマイルを突っ走るスタミナは証明済
2400で必要なスタミナがあるとは限らないがないとも限らない
血統的には問題ないので実は相当強いかもしれないのでやはり切れない


他の無印の馬については少々
アプレザン・・・青葉賞組では他には負けないとは思うけどやっぱりレベルがやや疑問だな
ここ数戦見てると行き脚がつかないイメージなので2枠から包まれてどんどん下げて抜け出す場所に迷って終了のイメージも
トライアンフ・・・今回もまた後方からだろうし前走はさすがに展開がはまったイメージ
あとは母親のイメージを拭いきれてないのかもしれないけどマイラーと見てる
アントニオ・・・権利をとりにいったレースとはいえ先行押し切りしきれずケイアイライジンに差されたのは不満・・・



さて果たして今年は当てることが出来るのだろうか・・・。
あとは現地でちょちょいと順番を変えるかもですが今年の◎は何があってもこのままいきます^^
長々と書いただけに的外れな結末に終わったら恥ずかしいですが^^;

                                                              • -


エ ビ ナ ノ バ カ ヤ ロ ウ   ア ホ ヤ ロ ウ

ソ シ テ オ レ ノ ア ホ ヤ ロ ウ


さて、そんな今年のダービー。俺のダービー。


馬券の買い方は正直、迷った。
やや重で確定かなあと思ってた矢先に急に振り出した大雨。
みるみるうちに重→不良と変わっていきとてつもない時計が出始めた馬場。
軸は決まっていたけど相手の額の強弱やら押さえの馬券をどうするかがわけわからなくなるパニック。
あまりにパワースタミナ馬場だったことからジョーのもう一丁への淡い期待は消えた。消し。


上から順に皐月の14.13.9.8着。
これほど見事なまでに皐月賞との明暗が入れ替わったレースになるとはね
ナカヤマを◎にしといてなんだが、後々振り返っても納得のいくようなスケールを持ち合わせた2頭が1.2着に納まったと思う


ナカヤマフェスタ
たしかに好スタートではなかったけど致命的な出遅れじゃなかった
なんで最後方まで下げたのか全く理解できない。意味不明。
皐月のトライアンフ同様溜めに溜めたから伸びたんだと言われようも自分はそうは思わない。
オレのイメージどおり先行抜け出しを計っていればアタマはなくとも普通に2着だっただろう。
うむ。エビナのバカヤロウだ。
だが保っても意味のない俺自身の面目が保てたことは少しだけホッとしている。いや、まあ当てないと何の意味もないんだが。


はぁ・・それにしても「消し」にしてた2頭を両方「本線」まで評価アップさせたところまではなかなか冴えだったと思うが、肝心の買い方(今回は押さえ方)にセンスのかけらもない
リーチからの馬単は押さえていたがロジからのたったの1000円をケチる始末
どうせなら消したままこられてハズしたほうが気は楽だったよね><
うむ。だがしかし結局はエビナのバカヤロウだ。


まぁ、ノリさんの嬉しそうな姿もさることながら、この馬が勝ってくれたのは普通に嬉しいね
ユタカさんの時もそうだったけど勝つ時ってのはここまでアッサリなものなんだな
それにしても今年は100m延長で開催しましたとすら言わせてしまいそうな超遅決着
今後この馬、しばらくは今回のように人気を落とすことはそんなにないと思うけど(とはいっても2番人気だが)、良馬場なら下げようとする輩も必ず現れてくるはずなのでその辺をうまく利用すれば思ったよりつくじゃんという配当にもありつけるはずなのでちゃんと見定めていきたいな
高速府中の良馬場では確かに不安もよぎるけど、中山阪神ならば正直そこまで気にならないんだけどな


リーチもしぶとかったねえ・・・自分のこの馬に対しての評価も正直まだ定まってないけど、アンライバルドしかりロジユニしかり実は最初思ってたのとは別の舞台がベストだったりするのかもしれない
どう見ても一番向いてないと思ってたこの馬が最後の1冠をとって3強が3冠を分け合うなんてこともあるかもねかもねそうかもね


最後に・・・
今回も納得の結果ではありましたが、やはりダービーは良馬場で見たいね><